fc2ブログ

徒然なる奄美

スローガイド奄美のツアーと奄美大島と加計呂麻島を写真でご紹介!!

IMG_0134.jpg

古仁屋港を離れます。


IMG_0136.jpg

加計呂麻島へ向かうフェリーかけろまの左舷側。

甲板から少し乗り出して撮ったのですが、自分が落ちることよりカメラを落とさないかとちょっとドキドキ。


赤いマークは瀬戸内町のシンボルマーク。

何を図案化したものかどんな意味があるのか、聞いたことがあるような気がしますが、

はるか昔のことで忘れてしまいました・・・(-_-;)。


IMG_0140.jpg

その反対側。船尾のほう。

遠ざかる大島本島。


IMG_0147.jpg

並行して走る海上タクシー。

向こうのほうが早いな・・・(^ ^)。


IMG_0148.jpg

フェリーの右舷側。加計呂麻島が近づいてきました。
スポンサーサイト



コメント

せの字でしょう!

>赤いマークは瀬戸内町のシンボルマーク。
>何を図案化したものかどんな意味があるのか聞いたことがある>ような気がしますが、
>はるか昔のことで忘れてしまいました・・・(-_-;)。
norizouさん、それじゃ非国民ならぬ非町民ですぞ!
この写真で初めて目にした気がしますが、すぐにわかりましたよ!せとうちの「せ」の字そのものじゃないですか!そうですよね?左側の長辺が本島側を、右側の短辺が加計呂麻や請島・与路島の離島側を表し、真中の水平な線が両者のつながりや結束を意味しているのでは?(勝手な想像ですが)
先日はたいへんお世話になりました。マングローブ探検の素晴らしさ面白さに感激でした。解説していただかないとただの冒険に終わってしまいそうな樹海探検でしたが、お陰様で川のこと海のことマングローブの植生など勉強もさせていただきました。

義志直さん

おおー、まさしく「せ」の字。そして素晴らしい解釈。まさにそのとおりだと思います。
私はまさしく非町民ですね・・・(-_-;)。お恥ずかしい限り・・・。
島にお越しの際には、またカヌーで漕ぎ出しましょうネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amamiturezure.blog67.fc2.com/tb.php/464-26d5c0a5

とみぞう

Author:とみぞう
 奄美出身・在住の島人。
奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)の自然をメインにガイドのお仕事中。。
マングローブと森と滝のツアー
が大好評!
奄美にお越しの際は是非ご利用ください。。(^ ^
詳細は下記「スローガイド奄美」のHPからどうぞ。。
     ★
   リンクフリー
   連絡不要
   著作権あり
     ★
ツアーのお問い合わせは
スローガイド奄美
へどうぞ!
     ★
写真のSNS
インスタグラム
に写真がいっぱいあります。
ご覧くださいね。
     ★
Twitterで日々何かつぶやいてます(^^ @tomizo3をフォローしてくださいね!

FC2ブログランキング

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

この人とブロともになる