徒然なる奄美

スローガイド奄美のツアーと奄美大島と加計呂麻島を写真でご紹介!!

奄美豪雨です。。

かなり酷い状況でした。。

道路から水が噴き出し、崖からは滝のような水が。。

雨に恐怖を覚えました。。



DSC03042.jpg

午前8時50分頃の瀬戸内町油井。。

そのトンネル前で崩土。。



DSC03043.jpg

道路を塞いでいます。。。

隣の阿鉄に行きたかったのに。。

仕方ないので須佐礼の林道から油井岳経由で向かいました。。



DSC03057.jpg

阿鉄でお客さんをピックアップして、
再び油井岳の林道を通って油井岳展望所、高知山の展望台へ。。

普段は絶景の場所があいにくの天気でどうにもなりません。。

写真は古仁屋まで戻ってきて、海の駅に寄りお昼を食べにヤドリ浜へ向かう途中。。

場所は大島石油前の交差点。。。

時間は12時過ぎ。。。

この少し前から雨が酷くなってきました。。



DSC03058.jpg

古仁屋から清水を通って嘉鉄まで来ると小降りに。。

空も少し明るくなってきたので、
このまま上がるかと期待しながらヤドリ浜のマリンステイション奄美のレストラン「ゆうな」で
マグロ丼を食らう。。美味!!。。(^^


写真はヤドリ浜からの帰り嘉鉄の集落内。。

学校の辺り。。

冠水してました。。

この頃には再び土砂降りになっていて恐怖を覚えるくらいの雨の振り方。。

時間は午後2時前。。





短いですが動画もあります。。

左側手前の建物は学校の体育館です。。。



DSC03060.jpg

嘉鉄の集落、古仁屋側の橋から。。

濁流が流れてます。。

午後2時前。。。



DSC03062.jpg

橋の上から川を見るとご覧の有様。。



DSC03065.jpg

そして合流地点。。

有り得ないような状況に。。。

これはまずいかもと躊躇してたら、車が強引に坂を登っていきました。。



DSC03067.jpg

あの車大丈夫だったんだろうか。。。

このまま向かうのは危険と判断して伊須の方から古仁屋へ向かう事に。。

伊須方面も土砂崩れが無いか不安でしたが。。。

午後2時前。。。



DSC03068.jpg

上と同じ場所から右方向。。

嘉鉄の集落方向です。。

尋常じゃない量の水が流れ込んでます。。。

右の建物は簡易郵便局。。

車庫内に水が浸入してましたが、家は大丈夫だったか。。。



DSC03069.jpg

伊須と嘉鉄の間の峠。。。

あちこちの道路の法面から雨水が滝のように流れ落ちてました。。。

脇を通りながら、いまにも崩れないかと恐怖にかられる。。。

午後2時過ぎ。。。



DSC03071.jpg

土砂崩れと言うほどではないですが、
砂利状のものがあまりの水の勢いに山から流れ落ちてきてます。。。

午後2時15分頃。。。



DSC03072.jpg

阿木名と伊須との間の道路。。。

海辺の道路も冠水しているところが。。。

車が途中で停まらないかとヒヤヒヤ。。。

運転席と助手席の床には雨水が浸入してきました。。。



DSC03075.jpg

道路脇の側溝も各所でご覧のように雨水が噴き出してました。。。

午後2時20分頃。。。



DSC03078.jpg

やっとの思いで古仁屋まで戻ってくると、郵便局前の交差点で、
その先が冠水のために通行止め。。。

午後2時25分頃。。。



DSC03080.jpg

これはジョイフル前の交差点。。。

その先の右奥は瀬戸内町町役場の建物。。。

この通りも冠水。。。



DSC03086.jpg

古仁屋から西隣の須手へ向かう道路。。。

土砂崩れしてました。。。

ここも通行止め。。

この先の西の方へは行けません。。。

さらにこの下に駐車していた車何台かが土砂の中のようです。。。

人的被害は無いと思われますが、詳細は不明。。。

午後5時5分頃。。。



DSC03088.jpg

撮影はせとうち海の駅から。。。

こんなふうに見えてました。。。

警察車両や救急車のランプも見えていたのですが、
大丈夫でしょうか。。。



DSC03091.jpg

午後5時頃には雨も上がりました。。。



DSC03095.jpg

山からは霧が立ち上っています。。。



DSC03097.jpg

崩土箇所があると言う嘉鉄方面へ再び。。。

マネン崎から。。。

午後5時40分頃。。。


DSC03098.jpg

大島海峡に赤土が流れ込んでいます。。。



DSC03100.jpg

普段は青いキレイな海なのですが。。。



DSC03102.jpg

古仁屋から来て嘉鉄集落のすぐ手前。。。

7、8枚目写真の上のほうはこうなっていたんですね。。。

この土砂の濁流が集落へ。。。



DSC03105.jpg

古仁屋の家の近くの川。。。

午後6時5分頃。。。



DSC03106.jpg

いつもより何倍もの水が流れていますが、
危険を感じるほどではありません。。。



テレビ報道を見ていると住用町の状況がかなり酷いようですが、
停電や電話の不通で詳細がわからないようです。。

住用支所や交番の辺りはかなり高いところまで冠水している模様。。

非常に気がかりです。。。

被害がなるべく少なくありますように祈ります。。。





'10.10.20撮影

コメント

リンクはらせてもらいます。事後承諾でスミマセン。

命がけの画像情報ビックリしてます、ありがとうございます
旧西方村地域の情報が入りましたらよろしくお願いします
花天と管鈍におじさんがいます

大変ですね。早く天気が良くなればよいのですが。

瀬戸内の被害

ご無沙汰しています。
昨晩から全国放送のトップは奄美の豪雨災害の状況でした。名瀬から住用の状況は多く報道されていましたが、瀬戸内の情報が無く(58号が不通なので当然かもしれませんが)気になっていました。

写真と説明で場所は分かります。人的被害は無いようですが、本当に有り得ない状況ですね。

まだもうしばらく雨が続くような予報と聞いています。お気をつけください。

Re: タイトルなし

かあちゃん さん。

はーい、ありがとうございます。

よろしくお願いしますね(^^

Re: タイトルなし

kubo さん。

命がけは大げさに思いますが、でもかなり怖かったですね。

実際はもっと激しいシーンもあったのですが、さすがに余裕が無く写真がありません。。

西方方面の情報はあまり伝わってこないのですが、と言う事は比較的被害が少なかったと言う事と思います。

Re: タイトルなし

まる さん。

ご心配いただき、ありがとうございます。。

Re: 瀬戸内の被害

masa さん。

ご心配いただきありがとうございます。

お返事遅くなりました。。

Re: タイトルなし

naomi さん。
ご覧いただきありがとうございます。

嘉鉄大変な状況でした。。

ご実家は無事だったでしょうか。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amamiturezure.blog67.fc2.com/tb.php/3459-93080016

とみぞう

Author:とみぞう
 奄美出身・在住の島人。
奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)の自然をメインにガイドのお仕事中。。
マングローブと森と滝のツアー
が大好評!
奄美にお越しの際は是非ご利用ください。。(^ ^
詳細は下記「スローガイド奄美」のHPからどうぞ。。
     ★
   リンクフリー
   連絡不要
   著作権あり
     ★
ツアーのお問い合わせは
スローガイド奄美
へどうぞ!
     ★
写真のSNS
インスタグラム
に写真がいっぱいあります。
ご覧くださいね。
     ★
Twitterで日々何かつぶやいてます(^^ @tomizo3をフォローしてくださいね!

FC2ブログランキング

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

この人とブロともになる