fc2ブログ

徒然なる奄美

スローガイド奄美のツアーと奄美大島と加計呂麻島を写真でご紹介!!

20日に加計呂麻島の諸鈍のデイゴを見てきました。。

もうそろそろ咲いてるかな~~~と。。。(^^



IMG_4378_20100522221735.jpg

生間から小さな峠を越えると諸鈍湾。。。

対岸の堤防のそばの並木がデイゴ。。。

全部で85本。。。



IMG_4384_20100522221734.jpg

峠を下りきった所にある大屯(おおちょん)神社。。。

毎年、旧暦の9月9日に国指定の重要無形民族文化財「諸鈍シバヤ」が催される。。。

鳥居の向うの大きな樹もデイゴ。。。

花は咲きそうではなかった。。。



IMG_4387.jpg

諸鈍デイゴ並木。。。



IMG_4389.jpg

見上げれば少しだけ花が。。。



IMG_4393.jpg

「男はつらいよ」のロケ地となったお宅の前。。。



IMG_4395.jpg

花が咲きそろう前に葉っぱが。。。

花の数は今年も少なそうです。。



IMG_4398.jpg

デイゴ並木。。。



IMG_4401_20100522221806.jpg

デイゴ並木。。。



IMG_4405_20100522221805.jpg

デイゴ並木。。。



IMG_4410.jpg

デイゴの樹を見上げると違う植物が。。。



IMG_4412.jpg

良~~く見るとパパイヤ。。。

なんでこんなところに。。。

元気に育って実を付けたら「根性パパイヤ」としてTVに売り出そう。。。(^^;



IMG_4418_20100522221836.jpg

デイゴの花。。。



IMG_4419.jpg

つぼみもあるがこれから。。。



IMG_4423_20100522221835.jpg

なかなか昔のような満開が見られなくなっている。。。



IMG_4425_20100522221835.jpg

デイゴ並木をワンコとお散歩。。。(^^

来週くらいには今あるつぼみがみんな咲きそろうだろうか。。。

また見に行ってみよう。。。



以前は花の時期になると樹上が満開の花真紅に染まり、路上も散った花で真っ赤になると言う
すばらしい景色が見られたのですが、ここ何年かはあまりお目にかかれなくなっている。。。

と言うのは、デイゴヒメコバチという害虫発生がその一因と思われるが、
どうにかならないものか。。。

加計呂麻島の観光の一番の目玉であるデイゴ並木がこのまま朽ちてしまうのはあまりにも
もったいない。。。

こんな立派デイゴの並木、他には無い、他に類を見ない貴重な先人達の遺産。。。

私たち世代絶やしていいものだろうか。。。

花が少なくなったのは樹齢だと言う見方もある。。

いずれも300年を超えると言われる諸鈍のデイゴ。。。樹の老齢化に加え害虫の発生。。。

老齢化はどうにもならないが、害虫はなんとか抑えることができるのではないか。。。

以前、薬剤散布による駆除作業なども行われたようだが、それっきり。。。

継続して行わなければ、効き目など無いのでは?。。

この世界有数の景観も過去のものとなるのかもしれないと思うと、
残念でなりません。。。

早急対策が望まれるのですが、何の手だても無いままです。。。

哀しきかなこのまま朽ちてゆくのを見守るしかないのか。。。





'10.5.20撮影
スポンサーサイト



コメント

初めまして、風人と申します
加計呂麻島の諸鈍のデイゴ並木、
悲しいですね~
デイゴヒメコバチによる被害は、
遂に奄美群島まで及んでいるようですね・・・・

琉球弧のデイゴが、今危機的状態ですネ・・・

南琉球の八重山諸島や宮古諸島では、
既に壊滅的被害ですが、
中琉球の沖縄本島のヤンバルと北部の離島、
そして奄美群島のデイゴは、
今なら救助が間に合うのではと感じていますが!

やっぱりいいとこですね♪

私は今年3月に奄美の専門学校を卒業し、今は東京で暮らしています。3年間過ごした奄美を離れ3ヶ月が立ちますがやはり奄美の自然は綺麗です♪私の友達が加計呂麻の諸鈍で休みの日にはフェリー加計呂麻に乗り遊びに行っていました。blogを拝見し感動しコメントさせていただきました。

Re: タイトルなし

風人 さん。

はじめまして。ありがとうございます。

デイゴヒメコバチは3年くらい前から被害を聞くようになったのですが、
ついに諸鈍のデイゴ並木まで。。。

残念でなりません。。。

緊急に取り組まなければならないのですが、行政の腰が重くて。。。

このままこの貴重な遺産が失われるのかと心配です。。。

Re: やっぱりいいとこですね♪

ゆう さん。

ご覧いただきありがとうございます~~。。(^^

奄美で学んだ事を活かして東京でがんばってくださいね~~。

3年も奄美で暮らしたのならあなたも島ンチュですね。。(^^

奄美にもたまには帰ってきてね~(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amamiturezure.blog67.fc2.com/tb.php/3327-f7e2fd8d

とみぞう

Author:とみぞう
 奄美出身・在住の島人。
奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)の自然をメインにガイドのお仕事中。。
マングローブと森と滝のツアー
が大好評!
奄美にお越しの際は是非ご利用ください。。(^ ^
詳細は下記「スローガイド奄美」のHPからどうぞ。。
     ★
   リンクフリー
   連絡不要
   著作権あり
     ★
ツアーのお問い合わせは
スローガイド奄美
へどうぞ!
     ★
写真のSNS
インスタグラム
に写真がいっぱいあります。
ご覧くださいね。
     ★
Twitterで日々何かつぶやいてます(^^ @tomizo3をフォローしてくださいね!

FC2ブログランキング

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

この人とブロともになる