fc2ブログ

徒然なる奄美

スローガイド奄美のツアーと奄美大島と加計呂麻島を写真でご紹介!!

IMG_0280.jpg

2月8日の様子ですが、生間の緋寒桜。


IMG_0279.jpg

桜の花の色を見るとほのぼの春気分になります(^ ^)。


IMG_0284.jpg
スポンサーサイト



IMG_0276.jpg

生間(イケンマ)の集落を山の上から見たところ。
諸鈍(ショドン)集落からの道を降りてくると、見えます。もしくは諸鈍へ行く途中、振り返るとこんな景色が。


IMG_0286.jpg

諸鈍からの坂道を下ってきたところの交差点。

白い建物はガソリンスタンド。加計呂麻に2軒あるうちの1軒。
100メートルくらい先が「フェリーかけろま」の待合所。


IMG_0287.jpg

ガソリンスタンドの前のガジュマルの木。
IMG_0235.jpg

渡連集落と安脚場集落の間にマチャミ崎という岬があります。

その山の上に戦跡公園が整備されています。
が、出来たのがごく最近(昨年)ということもあり、訪れる方はまだかなり少ないようです。

建設中に行ったきりだったので久しぶりに行ってみました。


入り口から坂道が続く・・・。

お歳を召した方には少しハードか・・・。松の落ち葉が積み重なって滑りそうなので、気をつけながら歩きます。


IMG_0236.jpg

途中、こんなきれいな花を見つけました。アカボシタツナミソウかな?・・・。


IMG_0249.jpg

入り口から10分くらいでしょうか。大島海峡が見渡せる場所に出ます。絶景です。

漁船や海上タクシーでしょうか、船が行き交っています。
写真の正面小さな白い建物は「マリンステイション」というホテル。その前の白い砂浜が「ヤドリ浜」です。

左端の白い砂浜が見えるところが、「蘇刈」とう集落。
「マリンステイション」のすぐ裏側(といってもホテルから1キロくらいあります。)が「ホノホシ海岸」になります。


IMG_0261.jpg

少しかすんでいますが、天気もよく、こんな広い景色を見ると気分も爽快になります。

左の海上に浮かぶ小さな島は、渡連の立神です。

とみぞう

Author:とみぞう
 奄美出身・在住の島人。
奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)の自然をメインにガイドのお仕事中。。
マングローブと森と滝のツアー
が大好評!
奄美にお越しの際は是非ご利用ください。。(^ ^
詳細は下記「スローガイド奄美」のHPからどうぞ。。
     ★
   リンクフリー
   連絡不要
   著作権あり
     ★
ツアーのお問い合わせは
スローガイド奄美
へどうぞ!
     ★
写真のSNS
インスタグラム
に写真がいっぱいあります。
ご覧くださいね。
     ★
Twitterで日々何かつぶやいてます(^^ @tomizo3をフォローしてくださいね!

FC2ブログランキング

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

QRコード

この人とブロともになる