fc2ブログ

徒然なる奄美

スローガイド奄美のツアーと奄美大島と加計呂麻島を写真でご紹介!!

IMG_9821.jpg

手前左のかわいい帽子の方が、福島さんの奥様。

あんなにたくさんあったできたての黒砂糖は、これだけになりました。

みなさん、たくさんお買い上げ。

IMG_9839.jpg

秤の上にはツワブキの葉をおいてその上に黒糖を・・・

ちょいと演出です(^ ^;)


IMG_9840.jpg

先ほど鍋をかき回していたところ。

手前の丸いもの・・・鍋敷きです。

よ~く見ると、さとうきびの搾りかすをまとめて束にして作ってありました。

リサイクルですね。工夫すれば、カスだって使えるのです。究極のエコ(^ ^)。

もちろん、もっと大量に出る他の搾りカスは、肥料に利用したりと無駄にはならないのです。


IMG_9843.jpg

絞り汁を焚く大きな釜。

まわりは赤土で作ってあります。

この下で薪を燃やして絞り汁を煮詰めます。

上にある丸いのはアク取り用のもの。煮詰まってくると甘~い香りが漂ってきます。


IMG_9846.jpg

お世話になった福島さんにお礼を申し上げ、さた小屋をあとにします。

お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m。

お元気で!また、是非お会いしたいものです(^ ^)//。

スポンサーサイト



IMG_9796.jpg

お父さんはまたまた砂糖焚き。

火加減を調整したり、アクを取ったり忙しいのです。

で、一番肝心なのが、石灰を入れること。煮汁を固めるためね。

その分量がかなり微妙で、さとうきびの質や火加減によりその分量がかわるそうで、

そこは長年の経験からさじ加減をします。


IMG_9799.jpg

小さな鍋の砂糖がねり上がったら、この板の上に広げます。

まだ少し柔らかいうちに、細切れにします。この段階で型に入れてもOK。

お菓子などを作る型に入れると星形やハート形の黒砂糖が出来ますよ(^ ^)。


IMG_9806.jpg

小屋の前には、刈り入れてきたさとうきびが積み上げられていました。


IMG_9815.jpg

まだまだかき回しています。

すると、半ネリ状態を過ぎて粒状になってきます。

さらに細かな粒をつぶして、粉にします。

これ、サンダタと言います。コーヒーなどにこの砂糖を入れてもおいしいですよ。


IMG_9817.jpg

自分たちで、こねたこの貴重な黒砂糖。

持ち帰りたくなるのは人情。そこで、急遽、露店販売のはじまり、はじまり~。

秤を持ってきていただき、量り売り。私もつられて購入。格別おいしいのです(^ ^)。
IMG_9753.jpg

ここで、黒糖作りをしているのは福島さんご夫妻。

商売用ではなく、自家用。なので夫婦で仲良く少しずつ作ります。

出来た黒砂糖は、自分たちが1年間食べる分と子供達に送ってあげたり、近所の方達に配ったり・・・。


小屋の中では、お父さんが大きな釜でさとうきびの搾り汁を煮詰めています。

手前の大きなマシーンは、さとうきびを搾るためのものね。


IMG_9755.jpg

黒糖作りで一番大変なのが、この煮汁を撹拌する作業。

先ほどの大きな釜で煮詰めてから、この小さな鍋に移してかきまわします。

そこで、受講生総出でお手伝い&体験学習(^ ^)。

こうしてみると、なんだかチョコレートみたい。


IMG_9758.jpg

ぐるぐる、ねりねり・・・こねくりまわします。

ねりねりの途中、半ネリの状態でちょいとつまみ食い・・・おいひ~(^ ^)//


IMG_9777.jpg

砂糖小屋全景。

煙突からはけむりが出ています。お父さん、また砂糖を焚きはじめました。


IMG_9781.jpg

まだまだ、かきまわします・・・。

すると・・・少しずつ、堅くなってきました・・・つづく・・・。
IMG_9725.jpg

小さな公園がありました。(左側ね)


IMG_9728.jpg

広場(ゲートボール場?)は使われているようでしたが、こちら側は草が・・・

パンダさんや、ひつじさん、ゾウくん達が淋しそうです・・・(-_-;)


IMG_9732.jpg

こんなところを通って・・・


IMG_9737.jpg

ここをまっすぐいくと・・・


IMG_9738.jpg

畑の真ん中に見えてきたのは「砂糖(すた)小屋」。

ここで本日のメインイベント、黒糖作りの見学です。楽しみ~(^ ^)/

どこかにヤギさんがいます(本物ね)。探してみて!(^ ^)

とみぞう

Author:とみぞう
 奄美出身・在住の島人。
奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)の自然をメインにガイドのお仕事中。。
マングローブと森と滝のツアー
が大好評!
奄美にお越しの際は是非ご利用ください。。(^ ^
詳細は下記「スローガイド奄美」のHPからどうぞ。。
     ★
   リンクフリー
   連絡不要
   著作権あり
     ★
ツアーのお問い合わせは
スローガイド奄美
へどうぞ!
     ★
写真のSNS
インスタグラム
に写真がいっぱいあります。
ご覧くださいね。
     ★
Twitterで日々何かつぶやいてます(^^ @tomizo3をフォローしてくださいね!

FC2ブログランキング

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

QRコード

この人とブロともになる